成長過程

新米コピーライターがコンサルタントになるまでの備忘録的な日記的な

自分が思ってる程他人は自分の事を気にしていないって言うけど実際は

普通に歩いてるだけ、

電車に揺られているだけなのに

なんか見られてる感じがする。

 

そんな事があったりしませんか?

 

 

私はあります。

 

 

でもこれって、

気のせいとかじゃなくて

見られてるんです。

 

 

自分に。

 

 

何言ってんだこいつ…。

と思われても仕方ないかもしれません。

 

 

ちょっと待って

少しだけで良いので聞いてって下さいよ。

 

 

 

自意識過剰

 

 

f:id:web-ksk:20160112220128j:plain

 

 

 

自分が思ってるよりも、他人は自分の事を気にしていない

 

わけではなく

 

自分は他人から気にされている

という自意識

見られていると錯覚させている

 

という事だと思うんです。

 

 

 

 

例えば、電車が混んでる時に、

自分が座っている場合

 

席譲れよ…。

 

って思われてる気がします。

 

 

気のせいです。

 

 

誰もあなたの事なんて見ていません。

 

 

 

そもそも電車内を少し見渡したらすぐわかります。

8割スマホに夢中、2割は寝てる、もしくは本を読んでたり。

 

この間、大須に行く機会がありましたが、

見るのは店に何があるかで

人に関して気にしたことと言えば、

人多いねー

くらいです。

 

 

しかし、みんながみんな自分の事を気にしてるわけではありません。

成功者は見る側に居る

 

 

さて、少し話は変わりますが、

師匠から良く

仕掛ける側の視点を持つように言われます。

 

 

お店に行ったとき、

なぜ流行っているのか

といったような事を考えられる視点の事です。

 

 

私もそういう視点を身に着けるために

どこか店に行った際には、なるべく考えるようにしていますが、

残念ながら、しっかり意識してないとすぐに忘れてしまいますorz

 

 

 

 

成功者と成功できていない人の違い

 

違いと言っても、

 

自分を見ているか

自分以外を見ているか

 

の二つで、

 

 

 

要するに、

 

成功できていない人は自分の事を考えていて

 

成功者は他人の事を想っている

 

というだけの話です(;´∀`)

 

 

 

まとめ

 

 

他人の事を想って考えていれば、

自分がどう思われているかなんて考えません。

 

 

自分の事はとりあえず置いといて、

まずは他人に喜んでもらえる行動が出来たとき、

周りの目は気にならなくなるんじゃないでしょうか。

 

 

もしかしたら、発表会などで緊張することが無くなるかもしれませんね(*‘∀‘)