成長過程

新米コピーライターがコンサルタントになるまでの備忘録的な日記的な

神田昌典2022講演会@名古屋に参加した感想

昨日、

「 神田昌典2022講演会@名古屋 」

 に参加させていただきました。

 

講演会というものに参加する事自体初めてでしたが、

「 だいたいこんな感じだろう 」

というイメージをぶっ壊された良い経験になりました。

 

 

しかし、今回参加するに至った経緯は

実は、胸を張って語れるようなものではなく

ただ、「 タイミングが良かった 」だけに過ぎません。

 

 

でもここは、師匠の言葉をお借りして

「 チャンスを掴んだ 」

という事にさせていただきます(*^ω^)

 

 

 

 

受付

講演会の場所は

名古屋会議室プライムセントラルタワー

という、なんか物々しい感じのする

でかいビルで行われました。

 

ホールの入り口にある受付で名前を告げて、

「 どこに座ろうかな  」なんて考えていると

 

名簿に名前がありません

 

と受付の方が…。

 

心の中で「コレ確認シテモラワナアカンヤツヤ」

 

とか似非完成弁で動揺していながらも、

それを表に出さないように、

ニコニコしながら待つ事にしました。

 

幸い、すぐに確認を取ってもらう事ができ、

席に着けましたが、

この時点ですでにクラっと…(;´∀`)

 

 

 

生・神田先生

 

席に着く時、隣の方に軽く挨拶をしてから、

講演を聞く準備をしていると、

ついに神田先生が登場されました。

 

お話ではよく聞く神田先生ですが、

写真や動画では見たことがあっても

生で見る機会は早々ありません。

 

暗いホールを後ろから前へ…

「 ついにあの神田先生を拝めるんだ! 」

期待値はピークに。

 

そして壇上の神田先生を見た時、

こう思った事を覚えています。

 

なんか胡散臭い占い師みたいな人キタ…

 

 

 

しかし、神田先生

掴みからバッチリ。

 

講演の内容も、

最初から最後まで圧倒され、

 

今の自分でギリギリ頭がパンクしない

いや、もしかしたら

途中で頭が痛くなった時、

既にパンクしていたかもしれません。

 

そんな、異次元の世界を見せられた講演でした。

 

 

繋がり

 

最後に名刺交換の機会を頂きました。

同じテーブルの方と交換し、

そのあと師匠に呼ばれ、

 

なんと、

実践会のぶっ飛んだ方々に紹介していただけました(・`д・´)

 

名刺交換の最中は頭取れそうな程緊張しましたが…。

 

 

そんな、普段では関わる事の出来ない人と繋がる事が出来るのが

神田先生の講演会の最大の魅力なんだな

と感じた講演会でした。

 

 

一般の人でも参加できる、数少ない冒険の機会

行くかどうか、迷った時間が無駄だったと感じました。

 

 

最後に

 

我ながらベストショットだな

と感じた一枚を載せておきます。

 

f:id:web-ksk:20160110201327j:plain