成長過程

新米コピーライターがコンサルタントになるまでの備忘録的な日記的な

Google Chromeのおすすめ拡張機能その1 uBlockOrigin

uBlock Origin

 

前まで「 Adblock 」を使っていましたが、

最近(といっても数ヶ月前)

「 uBlock Origin 」に乗り換えました。

 

 

広告ブロック系のアドオンは

うざったい広告をオコトワリシマス状態にしてくれる物ですが、

 

uBlockOriginは広告系をブロックしてくれるだけではなく

自分で指定してその場所を消せるという特徴があります。

 

 

導入後、消したい部分を右クリックすると

 

f:id:web-ksk:20151124193321p:plain

 

という項目が追加されます。

 

 

そしてこのブロック機能を使うと…

 

 

 

 

 

f:id:web-ksk:20151124193351p:plain

 

 

 

サイドバーだけを消すこともできちゃう!

 

 

f:id:web-ksk:20151124193418p:plain

 

 

 

 

消してしまった要素を元に戻したい場合

 

 

消してしまったサイドバーの戻し方ですが、

まずは、拡張機能導入後、ブラウザ右上に表示される

uBlockOriginのアイコンを右クリックして ▶オプションを選び

 

uBlockOriginのダッシュボードを表示させます。

 

 

f:id:web-ksk:20151124193848p:plain

 

 

次にMyフィルターから

 

f:id:web-ksk:20151124194311p:plain

 

戻したい要素を削除します。

 

変更を適用して、

 

f:id:web-ksk:20151124194617p:plain

 

 

元のページに戻って更新すると、

元通りになっているはずです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

数ある広告ブロック系の拡張機能の中で

私が今、一番使いやすいと感じた物がuBlockOriginでした。

 

要素のブロックも、視覚的に選択できるので

とてもわかりやすいと思います。

 

 

もし、こっちのほうがおすすめだよ!

なんて拡張機能があったら

教えて貰えると嬉しいです(´∀`)